kubo's.blog Written by s-kubota

お金について

未分類


私は、リーマンショック後から投資を始めました。

最初は投資信託。その後ネットの証券会社を利用した株式売買を続けています。

投資というと、なんだか怪しいと感じる人が多いのはなぜでしょうか?

銀行に預けておいても増えることはありませんが、投資先の企業が企業活動をがんばれは、配当金も入ってきます。

配当金が1株50円でも、100株持っていれば5000円 100株買うのに50万円投資したとしても、5000円の配当金が出ると考えると銀行にお金を預けておくのは馬鹿らしく思いませんか?

株は、元本割れを起こすからやりたくないと考える人も多いと思います。

当然株価は流動的なので、元本割れを起こします。

元本割れを起こしても 購入した株価が下がれば、買い足せば保有株式の株価が平均化されて、その分株価が上昇すれば得られる利益も増加します。

例えば、100株を50万円で購入したが、半年後40万円になってしまった。ここでさらに100株を40万円で購入すれば平均株価は100株で45万円。保有資産は90万円になります。

その半年後株価が100株で48万円になったタイミングで200株売却すれば

現在の資産価値は200株なので48万x2=96万円。

元本割れを起こしたタイミングで買い足したタイミングの資産が90万円だったので

6万円の売却利益が得られます。

上記の通り、元本割れを起こすが故に 売却時の利益が出しやすくなる側面もあります。

買い足す事無く 100株で同じ6万円を得るためには、56万円になるまで待たなければならず中々売却できません。

株価はその企業がニュースにでも載らない限り激しい乱高下は起こしませんので、差額で利益を出すのに時間がかかります。

ですが、銀行が低金利の現代において、銀行にお金を預けておくのは勿体ないと私は考えております。

こまめに、株を買い足していくと配当金もそれなりの金額になってきます。

ちなみに、配当金は株式の保有期間がある程度ないと発生しませんので頻繁に売買をする場合は期待できません。

株価の変動が緩やかな投資は、日々忙しいサラリーマンが手軽に始められる副業になると私は思います。

株式を購入するにあたり、自分が興味を持っていることに関係する企業を選んでみるのも面白いと思います。スポーツ用品や、車、釣り具など・・・

株式もyahooなどで、簡単に調べることができますので まずは自分の興味のあることから裾野を広げていくと面白いかもしれませんね。

最後にお金について

精神安定剤なんて書きましたが、所詮は道具にすぎません。

しかし、どんな道具にも化けられるし時間も短縮できるツールでもあります。

お金がないよりはあったほうが、人生の選択肢は多くなると思いますよ。