kubo's.blog Written by s-kubota

尼厳山(アマカザリヤマ)ルートクライミング

クライミング クライミングエリア情報


長野県長野市松代にある尼厳山へクライミングに行ってきました。

尼厳山のクライミングエリアは、下段はリングボルトが取り払われほとんどのルートがナチュラルプロテクションによるクライミングが楽しめます。上段のエリアにはボルトルートがあり、最高グレードは5.12a。

下段と上段であわせて39本のルートがります。

尼厳山のトポは日本の岩場100 伊豆甲信編の巻末に載っています。

尼厳山の駐車場

駐車場はこちらを利用しました。クリックするとgoogle mapが起動します。

尼厳山の岩場までのアプローチ

駐車場から岩場までは50分程度かかりました。結構急登になる場所もあるのでギアが多いと登りでバテるのでご注意を!

民家を抜け山の入り口に差し掛かると、野生動物が畑に入らないようにするための金網のゲートがあるので開けて入ります。通ったらしっかり閉めておきましょう。

途中景色の良い場所もありますので景色を楽しみましょう!

尼厳山の岩場へのアプローチ途中からの眺め。北アルプスがよく見えます。

5.12a 7月14日に生まれて 

ワンデイで登れました!下部は薄暗い感じで怖く感じますが、中間部以降はカンテを使いながら高度感のあるクライミングが楽しめます!