kubo's.blog Written by s-kubota

クライミング 手首が痛い!

クライミング


手首が痛くなるとマントルが返せない
手をつくと激痛

クライミングを始めると指関節が痛くなったり、手首が痛くなったりと、通常の生活では現れれない痛みと遭遇します。

また、手首が痛いとスローパーがつらくて仕方ありません。

外のボルダーではマントルが返せないほど痛くなります。

今回は手首の痛みがなくなるまでに、私が行ったことを書きたいと思います。

クライミングを始めてから手首が痛くなる方へ

私が手首が痛くならなくなるまでにやってきたい事。

それは、筋トレ 腕立て伏せです。

ただの腕立て伏せではなく、指立伏せが効果的だと思います。

何故クライミングすると手首が痛くなるのか?理由のわからない手首痛

手首が痛くなるとセットで凝る肘の外側。

手首が痛くなると、大抵前腕の肘の付け根。外側に当たる辺りが凝っています。上の写真の赤丸のあたり。

手首が痛くなる=肘の付け根の外側が凝る 現在手首が痛く感じる方は、上の写真のあたりを押してみてください。

どうでしょうか?カチカチに凝っていませんか?

このコリコリした凝りをマッサージすると痛みが引くのが早くなる。気がします。

今では殆ど痛くならないワタシの手首

クライミングを初めて数年間は、この手首痛に随分悩まされ続けました・・・

テーピングを巻くと何となく、傷みが緩和する気がするので手首にテーピングしないと、クライミングするのが不安になる状態でした。

ですが、日常のトレーニングに指立伏せを取り入れてから、傷みが出なくなっていきました。

指立伏せのコツ

指立伏せはいきなりは難しいですが、足の膝をついて指立伏せの体勢を作り、少しづつ体重を乗せていき鍛えていきます。

しばらく続けると、腕立て伏せの体勢が作れるようになり、さらに続けると腕て立伏せができるようになります。

すべての人に効果があるかはわかりませんが、今では全く痛くならずクライミングを愉しむことができ、指立伏せをすることで、スローパーや、ピンチも強くなりましたのでお勧めの筋トレです。

クライミング記事一覧へ戻る