kubo's.blog Written by s-kubota

岸良海岸クライミングトリップ

アウトドア クライミング クライミングエリア情報

格安航空券・飛行機の予約はスカイチケット

エリア 駐車場

岸良海岸へのアプローチで使用する駐車場。路側帯はいくつかあります。
写真をクリックでgoogle mapが起動します

駐車場は、路肩になります。路肩のスペースは20台以上あるのでよほど混まない限り大丈夫だと思います。エリアは道路から徒歩で降りていきますが、勾配がきついので歩行時は荷物は背負いましょう。ザックを前にしてしまうと足下が見えにくいので危ないです。ザックの前背負いは止めましょう。

駐車場 位置情報 31.227183,131.035336

岩質は花崗岩。粒子は細かい印象です。下地はゴツゴツしているところが多いのでマットは多い方がいいでしょう。課題はトポを見ていただけはわかる通り、グレードの巾が広く課題もまとまっているのでとても良い岩場でした。またハイボールが多いように感じました。若干風化しているところが気になる事もありましたが、今後さわる人が増えれば問題なくなるでしょう。

服装ですが、2月の末にいった限りでは、クライミング中は半袖2重で大丈夫でした。ですが、風か強い土地なのか一日中、風が強かったです。天気によりますが、防風としてのカッパや、ウインドブレーカーなどは持ち歩いた方が良いと思いました。

トポはデジタルデータとして公開される予定のようです。現状はトウフAとトウフBの2エリアですが、岩場はたくさんあるので、今後どんどん増えるポテンシャルがあると感じました。

行き方 行程

私は、単身長野県から行きました。交通機関は、新幹線→浜松町→羽田空港→鹿児島空港→岩場。

飛行機のチケットは、1ヶ月前にとりましたが、早めに取ることで安くすることができます。前払いで安く上げることが出来ますが、突然の予定変更や、悪天候などでのキャンセル料が心配になります。ですが、払い戻しの保険もあります。直前で高くなるよりも、事前に安い料金に保険料を上乗せするイメージですね。

帰りの注意点は、鹿児島空港の保安検査場で時間のかかる点です。いつもなのかはわかりませんが、今回は30分程度かかりましたので、時間には余裕を持ちましょう。

空港から岩場まではレンタカーを使いました。料金は、二泊三日で6000円程度でした。これば、じゃらんのポイントで割り引いたのでこの価格でいけました。仕事の宿泊などでじゃらんポイントを貯めておき、このようなレジャーのタイミングで使うのもアリだと思います。

空港からエリアまでは高速道路を使って車で二時間程度でした。

費用

主要な費用は以下の通り

  • 羽田空港 鹿児島空港往復 44,657円
  • レンタカー(コンパクトカー) 二泊三日 6,400円
  • ガソリン代 約2,500円
  • 高速代 1,800円
  • 宿泊費 二泊三日 夕食無し 15,400円
  • マット輸送費(往復)7,000円
  • 新幹線代(往復) 13,000円

合計 90,757円

宿泊 温泉

今回はエリアから少し離れたコスモピア内之浦を利用しました。エリアのすぐ近くには宿泊施設が無いのかもしれないです。コスモピアから岩場までは20分かからないくらいだったと思います。お昼はコスモピア近くのコンビニ(ローソン)で済ませましょう。岩場の近くにはありませんので、注意してください。

コスモピア内之浦では温泉だけの利用も可能ですので、クライミング帰りに寄っても良いかもしれないですね。

その他

鹿児島ならではと思ったのは、ズバリ火山灰。朝車に積もっていました。もちろん桜島の都合や、風向きの影響もあるでしょう。キャンプの際には、注意が必要だと思います。

コスモピアには問題ありませんが、壁が薄いかもしれません。隣の部屋で酔っぱらいがうるさいとキツイです。

夜空はとても綺麗です。天の川が見える季節に来たら最高でしょうね。星座がわからないレベルで星が見えますよ。

クライミングエリア近くの海岸では海ガメが産卵に来るそうです。よくわからないですが、私は、おー!ってなります。