kubo's.blog Written by s-kubota

ダウンジャケットの洗剤と洗い方

アウトドア

冬の間使い倒したダウンジャケットはどんなメンテをしてますか?5月も過ぎると、キャンプでも行かない限りダウンを使う頻度は下がりますよね。冬物は仕舞って、クリーニングに出しますか?

ちょっと待ってください。ダウンジャケットは自分で洗えます。ちょとめんどくさく感じるかもしれませんが、意外と普通です。

ダウンジャケットのクリーニング代

1000円以下から1万円未満のようで、モノによってはいいお値段になりそうです。

ダウンジャケットのクリーニングを格安に抑える

やはり自分で洗うのが一番安く抑えられます。モンベルのこの洗剤は1本で13着分洗えるため、洗剤1本が1700円ぐらいなので、一回の使用料は130円!格安です。

でも、ダウン洗うのって勇気要りますよね?

ダウン用の洗剤は、海外メーカー製あり、何がいいのかわかりませんでしたが、Amazonのレビューでも高評価だったダウンクリーナーを使ってみることにしました。

海外メーカーのものは、モンベルに比べると値段が高く、洗浄力などで差がなければ、モンベルで問題なしと思い購入。

自分でダウンジャケットの洗濯は大変?

初めて自分で洗いましたが、30分程度で終わりました。人によっては、30分だとクリーニングに出すという方もいそうですね。

今回洗ったダウンジャケット

THE NORTH FACE の SUMMIT シリーズのロフトがパンパンだったダウンジャケット。だいぶ使っているのでへたり気味。

ダウンジャケットの洗う手順

  1. お湯をためる
  2. お湯に洗剤を溶かす(すぐ溶ける)
  3. ゴム手袋をはめる(動画では素手ですが)
  4. ダウンジャケットを沈める
  5. ダウンにお湯をたくさん吸わせて、ダウンを潰して吸ったお湯を吐き出させる
  6. 4と5を繰り返す
  7. 汚れが気になるならば、お湯を交換し洗剤を溶かし、4と5を繰り返す
  8. よくすすぐ
  9. 洗濯機で脱水
  10. 乾燥機で低温で乾かす。私は普通に外に干しました・・・

注意点は、中に入ったダウンをちぎらないように、ゴシゴシしないことです。ダウンにやさしく洗いましょう。

乾燥したダウンジャケットはふかふかでとても気持ちのいい仕上がりになりました。

ついでに、しばらく使っていなかったダウンも洗ってみたのですが、しぼみ塩梅だったのがだいぶロフトが復活しました!

こんなに簡単に、洗えて、ロフトも回復するのならばもっと早くから自分で洗えばよかったと後悔しました。

ダウンジャケット乾燥編

まとめ

手洗いになるが、専用の洗剤を使えば、ダウンは自分で洗える

ダウン用の洗剤は安く買えるモンベルがお勧め

ちゃんとした洗剤を使えば、冬の間につぶれたロフトが回復することもある

乾燥機の使用を推奨しているが、洗濯機での脱水後普通に干してもふかふかになる。