kubo's.blog Written by s-kubota

クライミング中に指をぶつけて爪がちょっと剥がれてチョー痛い 指先の裂け予防クリーム

クライミング

乾燥した時期のクライミングでは指先を壁やホールドにぶつけると爪が剥がれてめちゃくちゃ痛いですよね。

特にデットムーブとかでは、距離感を間違えると激しくぶつけがち。

クライミング中も痛いし、(やめればいいのだが・・・)チョークを洗い落とすときも痛いし、食器を洗うときも痛いし、風呂に入っても痛い。

そして、ちゃんと軟膏塗らないと炎症起こして治りが悪くなるし・・・

爪が剥がれてよいことないですよね。

寒くなって乾燥してくると割れやすくなるので私は、いろいろハンドクリームを試して割れないように注意しています。

私が使ってみて、クライミング中の爪剥がれに効果があった(と感じた)ハンドクリームなどを紹介したいと思います。

そもそもなんで爪が剥がれるのか

これは、指先を壁などにぶつけた時に、クライミングにより固くなった指皮のせいです。

指皮が固い状態で、指先に衝撃がかかると、指皮は変形せず爪と指の間の柔肌部分に変形する力が大きくかかってしまうためです。

他には、爪が短すぎたり逆に長すぎても、爪と指の間が裂けてしまいます。

想像しただけでもぞっとするあの傷み。

私は、カイジが闇カジノ編で、針で指先を差される拷問を受けるやつをいつも思い出してしまいます。

爪剥がれ対策ハンドクリームその1 王道の ヒビケア

35gで約1650円

まさしく、爪剥がれ対策にはもってこいのクリームだと思います。

ですが、ヒビケアは、量が少ない。そして高い。

爪先が剥がれるというか裂けるあの現象を防ぐためには、毎日塗り続けて、固くなった指皮を柔らかく保つ必要があると思うのですが、毎日使うには量が少ない気がします。

いいんだけど、毎日使うにはなぁ・・・と悩みつつ他のハンドクリームも探してみることに

爪剥がれ対策ハンドクリームその2 顔面に激痛が走るケラチナミン

60gで 約850円

度々CMでも聞く”ケラチナミン コーワ”。

さぞ効くだろうと思い 風呂上がりに指先と顔面に塗りたくりました。

ぴりぴり・・・・ぴりぴり・・・

あれ?顔面めちゃ痛い。

これは、ユースキンと同じタイプの 顔面痛くなるクリームだ。

つまり、朝になると肌がツルツルになるパターンのクリームだ!

この激痛も、5分もすれば引くのですがファーストインプレッションにおいて、クリームをそぎ落としたくなるレベルの傷みを感じました。

効果は、思った通りで指皮を柔らかく保ち、ユースキンに比べると持続性が高く感じました。

今のところ、効果よくコスパもよいので、こちらをしばらく使用していこうと思います。

爪が剥がれてしまったときの対処方は?

私の場合は、裂けた指先に軟膏を塗り、キズパワーパッドを貼っています。

指先には、ばい菌がたくさんいるようなので、何もしないでほったらかしにしていると指先が炎症を起こしてしまいます。余計痛い!

また、ある程度固定しておかないといつまでたっても治らないので、軟膏を塗って2~3日クライミングはお休みした方が良いでしょう。

おすすめの軟膏はクロマイP

人により相性があると思いますので、自分に合ったものを見つけてください。