kubo's.blog Written by s-kubota

坊抱岩クライミング アッサー2 5.11c RP

クライミング クライミングエリア情報

坊抱岩東面
ボコダキ岩東面

コロナ禍の影響でGW中に小川山に行けないため、近場の坊抱岩へクライミングに行ってきました。

ボコダキ岩のアプローチや、駐車場についてはこちらの記事を参考にして下さい。

坊抱岩には、アッサー1とアッサー2という2つのルートがあるのですが、アッサー2は坊抱岩のルートの中でも評判の良いルートです。

アッサー2 5.11c

坊抱岩のアッサー2 薄被りの好ルート

アッサー2は、グレードこそ5.11cというパッとしませんが、出だしのから中盤にかけての薄被りでの細かいホールドを繋げるムーブ、そしてデッドムーブ、被りパートから出てきてから終了点までの乳酸フェス。

アッサー2は、ルートの中で次々と壁の角度が変わり、ムーブが変化する楽しいルートです。

今まで、アッサー2は何度か触ったことがあったのですが、ちゃんと落とそうと思い、アップで坊抱岩東面のルート2本を登り挑みます。

アッサー2は、ルート上が凸凹しており、使えるか使えないか触るまでわからない場合が多くあり、マスターオンサイトは持久力が必要になると思います。

ただし、ステミングで体勢を整えることができる箇所がいくつかあるので、やみくもに進まず、周囲を見ながらムーブを組み立てていくこともできると思います。

この辺りが、5.11c止まりの要因かもしれません。

早速取り付きましたが、マスターでは3テン使いトップアウト。

バテます

しばらく休んでから2本目・・・ 1テン

バテます

またしばらく休んで3本目

中間部後半のデッドを止め、体を持ち上げようとすると、指が開いてしまいます。

レストムーブを作り、左右の手を片方ずつシェイクしてどうにか前進。

終了点直下は比較的よいホールドが続いているのですが、乳酸でパンプしている私の前腕は限界

どうにか終了点にたどり着きRP達成!

まぢつかれた・・・・

個人的にはもう少しグレードを上げてもいいと思えるルートでした。

坊抱岩は脆そうな個所もありますが、今のところ剥がれた経験はありません。グラつくホールドは積極的に使わない方が良いでしょう!

坊抱岩から坊城平への帰路しっかりした踏み跡があり迷いにくい

クライミング記事一覧へ戻る

坊抱岩のトップページに戻る