kubo's.blog Written by s-kubota

UP2 MINI 3Dプリンターの詰まったノズルの掃除方法とは

3Dプリンター

ノズルの中で固着してしまったABS樹脂 3Dプリンターはノズルが一度詰まるとノズルを交換するか掃除しなければ使い物にならない

3Dプリンターのノズルが詰まってしまいました!新しいノズルを買おうかと思いましたがUpminiのノズルは高いので、極細ドリルを買ってノズルの掃除をしてみました。

詰まったノズルを掃除すると再び3Dプリンターは使えるようになる!

3Dプリンターの詰まったノズルに刺さるΦ0.4㎜の極細ドリル
意外に簡単に掃除できた

3Dプリンターのノズル詰まりは使っていればいずれ起こるものです。今回はABS樹脂をプリントしているときに詰まってしまいました。

詰まってしまった原因は、フィラメントが供給されずそのまま加熱してしまったことによるものです。フィラメントを供給する歯車の部分から ダッダッダッダッダッ というような音がなりよく見てみるとほとんどフィラメントが供給されていない状態でした。

おそらく加熱しすぎで、樹脂の油分が飛んでカスカスになって詰まってしまったのではないかと思います。

3Dプリンターのノズルをどうやって掃除するのか?

Amazonで購入した 3Dプリンターのノズル掃除用の極細ドリルセット

Amazonで購入したドリルで掃除していきたいと思います。

購入額は1000円くらい 気になる方はこちらから

掃除する方法は簡単!

ノズルの先端側からドリルをねじりながら差し込みだけです。

凄く硬化しているかと思いましたが、さほど固くない印象でした。まあドリルが極細なのでとても慎重に送り込みましたが。。

メンテナンスで使用したドリル径はΦ0.4㎜

ポッキ! と 逝ってしまうのではないかとヒヤヒヤしましたが、無事ドリルの根元まで差し込むことができました。

ドリル自体が短いので、先端の6㎜くらいしか通せていませんでしたが、3Dプリンターにセットして予熱し、フィラメントを送り込むと無事先端から樹脂が出てくることが確かめられました!

今までノズルをいくつか購入してきたので、もっと早く買えばよかったと思います。

3Dプリンターの記事に戻る