kubo's.blog Written by s-kubota

小豆島クライミングトリップ 【吉田の岩場編】

クライミング クライミングエリア情報

香川県小豆島の吉田の岩場へクライミングトリップへ行ってきました。

これから小豆島の吉田の岩場へ行く方は、効率的にクライミング出来るようにチェックしていただけると幸いです。

吉田の岩場へのアプローチを間違える

吉田キャンプ場と吉田の岩場をgoogole mapでみる

吉田キャップ場から吉田の岩場へは車で5分程度です。

下のボタンを押すとMAPが起動するので経路案内を開始してください。

なのに間違えました。

googleストリートビューでも見える吉田の岩場ですが、この景色が見えたら岩にたどりつけません。

この景色が見えたら吉田の岩場には行けません

ダムのすぐ近くだからと言って吉田ダムの看板に従っていくと岩場に到着できません。

なぜならば、岩場はダムの下にあり、看板に沿って行くとダムの堰堤のほうへ行ってしまうので岩場にたどり着けません。

オートビレッジYOSHIDAから行きます。

吉田キャンプ場から岩場まで車で5分!

激近岩場です。

岩場へのアプローチも激近の吉田の岩場

岩場についたのは11:30ごろ

道路から踏み跡に入って2分程度で岩場に到着します。

吉田の岩場は岩場ごとにプレートあり

岩場には札があり岩の名前が書いてあるので同定しやすいです。

ちなみにトポはROCKTOPOを利用しました。

この日はきもちんよかの左ルート グレード5.10cくらい?と5.11aと5.11b 3本を上りました。

パートナー共々疲労困憊でこの後温泉に行きました。

ダム下の吉田川にはボルダーが点在しており、ボルダーを楽しむこともできます。

小豆島の吉田ダム下のボルダー群

オートビレッジYOSHIDAの背後の山にはテーブルマウンテン上の岩場があり、こちらもルートがあるようです。

また昇りに行きたい岩場でした!