kubo's.blog Written by s-kubota

小川山リードクライミング ゴジラ岩へのアプローチ

クライミング クライミングエリア情報

小川山のルートでゴジラ岩まで行った方は少ないのではないでしょうか?

そんなゴジラ岩のアプローチについて紹介したいと思います。

ゴジラ岩までのアプローチは70分

ゴジラ岩へのアプローチ

ゴジラ岩はめちゃくちゃ遠いと思います。少なくとも駐車場からは全く見えません。

アプローチで70分と聞いていましたが、本当に70分かかりました。

写真ごとにグーグルマップのリンクを張り付けてありますので、興味のある方は覗いてみてください。

フェニックスの大岩

林道を歩いているとフェニックスの大岩が現れます。分岐地点はもう少し先になります

フェニックスの大岩

分岐地点 枯れた沢 アプローチは林道から登山道へ変化

フェニックスの大岩を超えしばらく歩くと右手に枯れた沢が現れます。

この沢をまずは登ります。写真奥に堰堤が見えていますが、堰堤から30mほど沢伝いに上たところから、右へ曲がります。

登山道のような道をケルンや、踏み跡を頼りに進みます。

林道からの分岐地点

分岐地点から奥に見えるのがゴジラ岩

ゴジラ岩へのアプローチ
ケルンを頼りに枯れ沢の脇を詰める

季節によってはもっとよく見えると思います。春から秋にかけては、ブッシュの陰に隠れて見つけにくくなると思います。

ちゃんびばのある岩

ゴジラ岩の一段目の岩場

薄被りに、細かいホールドをちりばめた高グレードルートが並ぶエリアです。

最近りボルトされたようで、ケミカルアンカーになっていました。

小川山 ゴジラ岩

ゴジラ岩の2段目 アジアの星のアプローチ入り口

とにかくわかりにくいので、焦らずに

アジアの星にトライするも 敗退・・・

次回はしっかり回収したい!

アジアの星はカンテを登るルートです。高度感&解放感がかなり感じられるルートだと思います。

トラバースパートはフォールしたときのことを考えるとなかなか前に進むことができず、ビビり病が出てしまい苦労しました。

ゴジラ岩 火星人の岩場の位置関係

ゴジラ岩にはアジアの星というルートがあります。

トポではわかりにくいですが、ちゃんびばのある岩場とは少し離れていて、岩の取り付きの位置がわかりにくいですが、回り込むような感じでアプローチします。

ゴジラ岩には好難易度のルートが多いですが、近くの火星人の岩場に行けば、やさしめのルートも多くなっています。

火星人の岩場は、ゴジラ岩の裏手にあり道中は石楠花が満開でした。

ゴジラ岩周辺の植生は瑞牆に似ていると思いました。

小川山リードクライミングエリア情報に戻る