kubo's.blog Written by s-kubota

小川山ルートクライミング

クライミング クライミングエリア情報

小川山のルート課題の場所を紹介しています。写真などにグーグルマップのリンクを張り付けていますので、参考にしてください。

随時追加予定です。

働け!ロッククライマー 5.12b

働けロッククライマー 5.12b
写真をクリックでgoogle mapが起動します

ダンナ岩にある中根穂高氏初登の働け!ロッククライマー

知り合いにはこれで肩を痛めたそうで、入念なアップが必要ですね。ダンナ岩のにあるもう一つのルート”グーベルタンの逆襲 5.10c”アップには向いていないです。

ソラマメスラブ 5.9

まさに小川山スラブといった課題。ボルト間隔が離れているのでメンタル的にきつく感じる。スラブはリーチに頼りすぎると立て直せなくなるのでご注意を!

ソラマメスラブの場所はこちらをクリック グーグルマップが起動します。

ワイルドタジヤン 5.10c

ワイルドタジヤン 5.10c
写真をクリックでgoogle mapを起動

一見歩けそうに思えるほど傾斜は緩いです。小川山スラブの5.10cは伊達ではないですね・・・

ロリータJUNKO 5.12a

写真をクリックでgoogle mapを起動

絶対落ちられないマントルから始まる ロリータJUNKO トップロープをかける際には、ルートの右側のマルチルートからのアクセスが便利です。ルート左側からはやぶに阻まれ、終了点にたどり着くことが困難です。

waka 5.11b

ビクターの上流にあるボルダーにある5.11b他のルートに比べると短いですが、なかなか面白いルートでした。

岩屋根 1峰

アンデラクロス5.12a

大きなホールドで一見簡単そうですが、スタートが悪かったりと苦労した1本でした。

場所はこちらGoogle Mapが起動します。

純情岩

場所はこちらからGoogle Mapが起動します

あやしい奴 5.12a のスタート

ストリームサイドエリア

シャクナゲ遊歩道から川を挟み対岸にあります。岩質はエッジの効いたホールドが多いエリアに感じました。

小川山のストリームサイドエリアの看板
写真をクリックすると google Mapが起動します。

都忘れ 5.12a

右手のLove or Nothin’5.10aのホールドを使いたくなりますが、凹角を使わない!という限定があります。

鴬神楽 5.12a

薄カチの連続するルート。左右のクラックは使わないという限定があります。小ハングを超えてからも侮れないのでご注意を!

ゴジラ岩

アプローチ70分の遠目のエリア!高難度ルートがたくさんあります

スラブ状岩壁 マルチ