kubo's.blog Written by s-kubota

ロッククライミング @軽井沢 軽井沢の岩場

クライミング クライミングエリア情報

ロクスノ66号に載っている 軽井沢の岩場に行ってきました。

トポとアプローチについて紹介されています。(全2ページ)ロクスノの写真をクリックすると、amazonのページにジャンプします。

軽井沢の岩場の駐車場

軽井沢の岩場の駐車場 U字コーナーの一番深いところにある路側帯 通り過ぎないように注意
写真をクリックでgoogle mapが起動します

駐車場は、岩場から最も近い場所が写真の場所になります。

くねくねした道を登り、カーブのあるU字型のコーナーにあるので、勢い余って通り過ぎてしまわないように注意してください。

道中ボルダーがあるので、わき見運転にご注意ください。

駐車場から岩場まで

軽井沢の岩場へのアプローチ 駐車場
駐車場から軽井沢の岩場までのアプローチ(概略図)
駐車場から軽井沢の岩場へのアプローチ 踏み跡があるが笹が深いと見つけにくいかも

駐車場から、尾根へ上がる 踏み跡 が見えますが、笹が深くなると見つけにくくなるかもしれません。

駐車場から、踏み跡に沿って 数分歩くと尾根に上がると同時にピナクル(ボルダー)が現れます。こちらのボルダーにはルートはありません。

軽井沢の岩場の岩質

ロクスノで見た時は、佐久の岩場 と同じ岩質と思っていましたが、尼厳山の岩場に似ています。

ルートは16本、5.12台も3本ありなかなか期待できるエリアです。

傾斜は、垂壁がメインで、スラブ~薄被りです。

ボルトルートだけではなく、尼厳山の岩場のようにクラックのあり、ナチュラルプロテクションのクライミングも楽しめるようです。

今回は、雨(予報では曇り)だったので、残念ながらルートに触ることができませんでしたが、今後登りに行きたいと思います。

軽井沢の岩場 周辺情報

軽井沢の岩場 軽井沢アウトレット 軽井沢駅 軽井沢ロッククライミング

岩場は、軽井沢のアウトレットにも比較的近いため、ずぶ濡れになったジーパンの代わりをアディダスで買い、クア・アイナでチーズバーガーセットを食べ帰路につきました。

軽井沢アウトレットのクワアイナ 軽井沢の岩場の帰りに

クライミング記事一覧へ戻る

軽井沢の岩場【初クライミング】

この記事の後日談 やっと登りに行けた話

» この記事を読む